人気ブログランキング | 話題のタグを見る
HOMEに戻る(ブログのみを御覧の方専用)
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

mixi障害の件
mixiが2日間も接続不可になったのって、本格的にサービス開始して以来初めてではないでしょうか。
その問題について、原因が公表されていました。

Publickey: [速報]mixiが障害の経緯を発表。原因はお盆のアクセス急増ではなく、memcachedの異常終了

memcachedというのはオープンソースのメモリキャッシュシステムのことで、mixiだけでなくYouTube、Wikipedia、Facebook、Fotolog等大手サービスで導入されているようです。

上記記事を読んでヒヤリとしたのが、mixiのCTOである佐藤ニール氏がTwitterでつぶやいていた、
「コアは吐かずにストンと落ちるので、」
というところ。
コアを吐いてくれたらそこから調査開始できますが、コアさえできなければ大幅に手間が増えます。
しかもオープンソースのソフトを使っているということは、その仕組みを社内で完全に把握できているわけではなく、ブラックボックスのまま運用している部分もあると思われます。
そんな中「何故か落ちるんだけど」なんて言われたら、もう絶望しながら徹夜覚悟ですよ…。
中の人には、ほんと同情します。

今回の問題発覚、調査によってmemcachedの信頼性がアップすることは間違いないと思います。
世界中のmemcachedユーザのためにも、ぜひ頑張っていただきたいものです。
by icemintken | 2010-08-12 20:10
<< けいおん!!第20話「またまた... アニソンスペシャル3 >>