HOMEに戻る(ブログのみを御覧の方専用)
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

渋谷バー「石の華」
昨日は渋谷のバー「石の華 」というお店に行ってきました。

友人のお勧めで行ったんですけど、世界大会で優勝したバーテンダーさんがやってるとのこと。
お店の雰囲気自体はごく普通で、特にオシャレ過ぎたり肩肘張ってる雰囲気もないのですが、カウンター席に座り、世界大会で優勝したというオリジナルカクテル「クラウディア」をとりあえずオーダーしました。

…あんなカクテル、見たこともなかったです。
写真を撮り忘れてしまったので、他の人の写真をお借りしてはっておきますw
写真
最後に胡椒を振りかけていたのですが、それが効きすぎてなくてちょうど良い薬味に。


カクテルを作り始める様子を見て、びっくりしました。
そのバーテンダー、石垣忍さんの挙動に一瞬で釘付けに。
友人とぼくで4杯のカクテルをいただいたんですけど、カクテルに対するぼくの常識が、少なくとも3つは覆りました。

1. バーテンダーさんはシェイクがカッコいい、という常識
シェイカーをリズムよくシャカシャカと振る姿は、確かにカッコいい。
でもその石垣さんは、シェイク自体が普通に見えました。
というのも、その他の動作があまりにも洗練されているんです。
グラスを取って置く動作、グラスにアルコールを注ぐ動作、ステアする動作、氷を入れる動作、果物を剥く動作…。
すべてがあまりにも整然としすぎていて、その動作ひとつひとつを見てるだけでめちゃくちゃ楽しかったです。

2. モスコミュールはどこにでもある普通のカクテル、という常識
このお店独自のレシピで作られているということですが、まず、普通のカクテルグラスではなくて銅製のコーヒーカップのような入れ物で出てきてびっくり。
「本来モスコミュールとは、このような入れ物で飲むものなんですよ。このコップは、新潟の職人さんの手作りで1点モノなんです」とのこと。
ライムとミントの香りが心地良くて、飲んだ後に程良くショウガが後を引きます。(ライムはその場で剥いてくれ、ショウガもその場ですりおろします)
モスコミュールがこんなに美味しいものだなんて、思いもしませんでした。

3. レッドアイは飲みにくい、という常識
レッドアイといえばトマトジュースとビールのカクテルで、「二日酔いに効いて、その分あまり美味しくなくて飲みにくい」と思っていました。
でもそのお店ではフルーツトマトを使用しているとのことで、どんな味だろうと思い久しぶりに飲んでみました。
…あれ、めちゃくちゃ飲みやすい!なんでですか??
「オレンジジュースをつなぎに使っています。トマトジュースとビールだけだと、分離しちゃって見た目的にも綺麗じゃないし、飲みにくいんですよ。ベテランのバーテンダーさんに以前話を聞いて、オレンジジュースをつなぎに使っているということを思い出したので」とのこと。
その工夫すげー!レッドアイってこんなに美味しいのかー!


途中から友人がテンション上がっちゃって、目の前でバーテンダーさんが何か取り出したり何かするたびに「これなんですか!?」「え、これは!?」と質問してたのが面白かったw
向こうとしてもいろいろ聞かれるのは好きらしく、丁寧に教えてくれました。
そのバーテンダーさんの並々ならぬ努力というのは、素材集めにも感じましたし、その説明が理論的で、なるほどー!と思わせてくれて凄く面白かったです。
「砂糖は、和三盆のしか使用していません」
「食用ほおづきは山梨の…」
「桃の剥き方は…」
「このリキュールは…」

友人が、「グラスホッパーみたいに、ミントみたいなスッキリしたカクテルありますか?」とリクエストし、作ってもらったのが「"WASABI"アレキサンダー」というカクテル。
その名の通り、まさかのワサビが入っています。
飲ませてもらいましたが…これまた絶品ー!
すこーしワサビが入ってるな、ってくらいです。
これについての製作話も聞かせてくれました。
「伊豆に行ったときに、焼酎にワサビを合わせて出してくれるお店がありまして。それがスゴく美味しくてカクテルにしてみようと思ったんです。でもウォッカに合わせてみたらめちゃくちゃマズくて…」

このお店、結構スタンダードなカクテルが多いよなあという印象でした。
他のお店にあるような珍しいカクテルをあまり見かけない。
理由を聞いたところ、
「スタンダードなカクテルって、いくらでも応用が利くんですよ。モスコミュールに桃を入れることもありますし。スタンダードを高めてハイスタンダードにすることで、カクテルの奥深さをお客さんに知ってもらおうとしているんです」
とのこと。
そんなカッコいいセリフ、他のバーで聞いたことありませんw


今回は4杯しかいただきませんでしたが、それでもめちゃくちゃ満足できました。
1杯だいたい1500円くらいと少々お高いので普段使いはできませんが、それでもまた絶対来たい!と思わせてくれましたよ。
ぼくの中の、カクテルとバーの概念は、昨日をもってまったく変わってしまいましたw
[PR]
by icemintken | 2010-08-22 13:50
<< 今更ながらコミケのことを… けいおん!!第20話「またまた... >>


その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧