HOMEに戻る(ブログのみを御覧の方専用)
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

オワコン、って言葉
最近よくネットで「オワコン」って単語を見かけるので、どんな意味だろうと思って調べてみました。

終わコン 「終わったコンテンツ」の略。 ブームが去った物事のこと。

これを知って、ああ、最近の「オタクがスイーツ(笑)化してる」ことを裏付ける言葉だなあと思いました。
「そんなのもう流行ってないんだけど。マジウケる(笑)」みたいな感じで。

そういうのって以前言われてたオタクとは対極の存在ですよねえ。
流行に乗っていればそれでいい、っていう。
コミケでもその流れは強そうですね。
流行りモノを描いていればそれなりに売れるからいいや、って作家さんも多そうだし。

でもその一方で、昔から変わらずセーラームーンの同人誌一本でやってる人がいたり、To Heartのコスプレをしてる人がいたり、I'veのアレンジやってる人がいたりして。
先日参加した「アニソンガールズライブ」でも、「ずっと高橋美佳子だけ応援してて~」って人が結構いたりして。
そういう人の方がいかにもオタクっぽくて、ぼくは落ち着きます。
「今期はこれだけたくさんアニメ見て~」って刹那的な楽しみ方も良いと思うけど、この先10年好きになれる作品を探しながらアニメやラノベを見る方が、ぼくは好き。
好きな物を10年変わらず追い求めていたら、何かの境地に辿り着けそうですよね。…って書こうとしたけど、ちょっと調べたらKanonの発売からもう11年経ってたりして、10年ってあっという間だなあとも思ったり。

オワコンという刹那的な言葉に流されず、自分がずっと好きでいられる作品を探し続ける旅をしたいです。
そして運命的な出会いを果たし、我を忘れる程熱くなる…その瞬間こそ、オタクの一番の至福だと思います。

最近では「シュタインズ・ゲート」がそうなりそうな予感…!
もうめちゃくちゃ面白くてハマってて、毎週見た後で友人と「来週こういう展開になるんじゃね?」って予想し合うのがオタっぽくてたまりません。



「以前言われていたオタク」と「最近言われているオタク」が凄く乖離している感覚が自分の中にあったんですけど、こういうことだったんだなってのがすっきりしました!
別にどっちを否定肯定するわけではないけど、ぼくは以前のままのオタクでいたい!
[PR]
by icemintken | 2011-07-16 12:07
<< [Android]Twitte... まどマギカフェ、ほおずき市 >>


その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧