HOMEに戻る(ブログのみを御覧の方専用)
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

モモーイ@ロフトプラスワン
先日行われた新宿ロフトプラスワンのイベント

「オタクのリアル」発売記念トークイベント
毒男とリア充、どちらが本当の幸せ(。´-ω・)ン??
【出演】安田誠(「オタクのリアル」著者)、桃井はるこ、加野瀬未友、藤津亮太

に参加してきました!
この本のことを知っていたわけではないのですが、ふとしたことでモモーイが参加するという情報をキャッチしたので。
モモーイの本音を久しぶりに聞きたいな~と思って、それにはロフトプラスワンに行くしか!と思い立って行ってきました。

久しぶりの生モモーイってだけでちょっと緊張していたのですが。
会場に着いてから、実は自分の整理番号がかなり早いということに気付きました。
これはイイ席取れるんじゃ…?と思ってたらまさかの 最 前 列 確保しました。





このくらい近い。
こ、これはwktkが止まらない…!

この興奮をTwiterなどで伝えてしばし時間を潰し、いよいよスタート!





モモーイ近いよモモーイ…!


「今日は本音モードですよ!」ということでかなり期待。

トークのテーマとしては、冒頭に書いたように「オタは独身を貫いた方が幸せなのか。結婚した方が幸せなのか」なのですが、以下の3段階に分けてトークが進行されました。

1.そもそもオタクとは何か
2.結婚とは何か
3.自分の未来(20年くらい先?)はどうなってるか

まず最初の「オタクとは何か」でもう、出演者4人がヒートアップしすぎて(主にモモーイの独壇場w)爆笑の連続でした。
以下、モモーイのコメントだったり、他の出演者の方のコメントだったり。(大半はモモーイです)

「二次元こそが至高。アイドルオタクはオタクじゃない」と言ってる方がいました。
それに重ねてモモーイは「アイドルオタと声優オタは違うと思う」と言ってたのが印象的でした。
「アイドルオタは、一瞬一瞬を大事にするためにライブを見に行ってると思うんですよ。でも声優オタは、そこに永遠を求めてる。叶わない願いなんですよ…切ないですね」
いや、そこは二次元と三次元を区別しなきゃだめだろう、とw

「ここ数年、オタクは一気に変わった。ハルヒ以前以後で変わった」
「コスプレ衣装がドンキで買えるようになったりして、オタクがライトになっていった」
最初は特撮モノが世間に認められていって、次にガンダムが認められて、次第に普通のアニメも市民権を得てきた…と。
「数年前は『あいつアニメ見てるんだって。やべーよ』だったのに、最近はそんなことも言われない」

「人が見てるからあのアニメ見なきゃ、って考えはやっぱりオタのスイーツ化だと思う。アニメを実況するってのは一見オタ行為っぽい。でもそれって、誰かが(そのアニメを)見てるって前提じゃないですか。誰も見ていないようなマイナーなのを独りで見るってのが、やっぱりオタクだと思うんですよね」

「ニコ厨とオタは絶対分けて考えなきゃいけないですよね」
中高生が普通にニコニコを見てるこの時代、ニコ厨とオタは全くイコールではないですね。

「私はこんなんだから、メイドにはなれないんですよ…。メイドさんには勝てません。だから、メイドにはコンプレックスがあります」

「オタクとは何か…結局、このテーマについて一晩中でも語れちゃうのがオタクなんですよ!」



・第2部…結婚について。

「アイドルの世界だと普通に恋愛のスキャンダルとかあるのに、声優の世界では一切無いですよね。みんな『わーわーきこえなーい』ってやってる(笑)雑誌のインタビューでも、気を遣って一切そういうこと聞かれないんですよ」
これに対し、藤津さんが「平野綾さんがいるじゃないですか」とツッコミを入れてみんな爆笑。
モモーイが「あの方はほんと凄いと思いますよ…。誰も歩いたことのない、道無き道を進んでるじゃないですか」と言ってて、ぼくも激しく同意。

2次元と3次元の恋愛について。
「女の子のことを中古とか表現する人がいますけど、そういう人は絶対新品だから。そしてこれからもずっと新品だから」で、みんな爆笑。
「本物の苺(3次元)とイチゴ味(2次元)って、違うじゃないですか。昔の人は本物の苺の味を知ってるから、若い人に『なんでイチゴ味なんかで満足しちゃってるの?』ってなる。でも若い人には最初からイチゴ味があって、『あれ?イチゴ味の方が、本物の苺より甘くて美味しいじゃん!』って思う人もいる」
なるほど、だから2次元で満足しちゃう人が増えちゃうわけですねー。

ここからモモーイ自身の恋愛トークがいろいろ炸裂する…かと思いきや、「私、ガキなんすよ」と言ってあまり深い話が出てこない!w
「付き合うってなんなんすか!?何をもって付き合ってるって言うんすか!?」と、酔っ払った新入社員のOLみたいなテンションになるモモーイ(※モモーイもお酒飲んでます)

「私、神って崇められてばかりで。恋愛対象としては見られないんですよ。神は孤独です」
狼と香辛料のホロですね、わかります。
「自分がいいなって思う人には全然振り向いてもらえなくて。『絶対ないな』って人にだけ言い寄られたりしたんですよ、昔は。でも最近は誰からも言い寄らなくなった!出会いが無いです」
「ロフトプラスワンのお見合いイベントに参加するかー!」
コレに対し「後になってTwitterでネタにされるだけですよ。『モモーイこんなこと言ってたぜ』みたいな。みんな恐れ多くて本気で来ない」というツッコミが。

「主夫が欲しいです。『お帰りなさい』『うん、今日もライブ頑張ってきたよ』みたいな!」
でもモモーイはそういう人を好きにならないと思うw

「男の子の前でもオタクの悪い癖が出て、『これはこうじゃないか』と全て語りたくなっちゃうんですよ。モテないですよね、そういう子は。『えー、それよくわかんないけどー、すごいねー^^』ってのが一番モテるんですよ」
大黒摩季の「夏が来る」ですね、わかります。



長くなってきたのでこれくらいで割愛。
本当は第3部で「20年後の自分は?」というテーマもあったのですが省略w
モモーイは「ワタシLOVEなヲトメ!」と回答されていましたw
モモーイは20年後も変わらない気がする。


最後、「せっかくだから、桃井さんのこの回答、欲しい方いらっしゃるんじゃないですか?」とナイスパスが!
ここで突発的なモモーイじゃんけん大会が始まり、残った3人にはモモーイ直筆の画用紙?がもらえることに!











うおおおおおお勝ち残ったああああああああああwww

最後にご丁寧にサインと日にちまで入れてくれて。
これはもう額縁にでも入れて飾りたい所存!
モモーイとの契約書は市役所にでも行ってもらってくれば良いですか!
ちなみに、「結婚とはなに?」についての回答でした。
「恋愛と結婚は違う。結婚は契約だと思う」とのこと。

以上、久しぶりのモモーイイベントでした!
超楽しかった!
[PR]
by icemintken | 2011-07-21 23:57
<< 鉄道博物館 [Android]Twitte... >>


その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧