HOMEに戻る(ブログのみを御覧の方専用)
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

今更ながら、Web女子新年会なぞ
思い出して、感想をちらほら書こうかと。
これが行われたの、2/2なんですけどねw

詳細を書くと中の人にエゴサーチされるので控えますがw、参加者は

元・ITmedia編集者のIT戦士ゆかたん

をはじめ、Web系の執筆・編集業をされてる女性陣がメイン。
女性オンリーの登壇者が、「2012年のWebはどうだったか。2013年のWebはどうなっていくのか」についてゆるゆると語り合うという会でした。
開催地は知る人ぞ知るロフトAなので、こちらもお酒なぞ飲みながらゆるゆるとw

ぶっちゃけゆかたんをメインで見に行ったので、他の方は全然知らなかったんですけど、やはりあの場でトークされるくらいですからね。
皆さん、ハンパじゃない濃さでしたw
まず自己紹介から始まりますが、さすがWeb系女子を自称するだけあって、皆さん幼少期からITに触れてるんですよね。
「小学6年でDOSを独学で学んで、プロンプトにうっとりしていました」とか。
一番ツボに入ったのが、

「お年玉で、NECの文豪を買いました」

という女性。
この人、本物や…!
この女性は他にも

「このキーボードは打鍵感が凄く好きで…」

と、ひたすら打鍵感について熱く語るほどのこだわりっぷり。
周りからも「打鍵感て!初めて聞いたよ!」とツッコミがw

ゆかたんの自己紹介では、

「IT戦士とか言ってるけど…実は、ITとかよくわかんないんです。
ガジェットとか超苦手です」

って言ってたのが凄い意外でした。
え、あんなにITmediaで最先端の記事を書きまくっていたのに…!
そのギャップに密かに萌えたのは秘密。



あと覚えているのはーっと…(Twitterでログを辿りながら)
2012年のWebで印象に残ったことは?という質問に、

「辻ザオラルに感動した」

という意見でした。

みんな、「???」という顔でしたが、説明を聞いて納得。
ドラクエに疎いぼくは最初知らなかったのですが、ザオラルってのは死んだ人を生き返らせる呪文なんですね。
それを踏まえて、

辻斬り→悲しい
辻ザオラル→嬉しい

要は、ネトゲでの出来事らしいんです。
自分のキャラが死んで動けなくなっていたら、見知らぬ人(CPUじゃなくてオンラインのプレイヤー)がやってきて、ザオラルをかけてくれて去っていったと。
その瞬間、

「ヤバイ!この"さりげなくイイことされて嬉しい"感覚!Webの初期に似てる!」

と感動したそうです。
確かにその感覚はわかるw
古き良き田舎で人の温かさに触れる、みたいな感じですよね。
確かに、最近の洗練されたWebサービスでそれを感じることは少ないかも。



あとはメモで〆よう。
ゆかたんの一言。

リア充サービス(LINE、comm)開発者の特徴:
こわい、スキがない、SWOT分析とかしてそう、開発者≠ユーザ

非リア充サービス(mixi、はてな)開発者の特徴:
こわくない、スキがある、SWOT分析とかしてなさそう、開発者=ユーザ



以上、Web女子新年会でした。
初めて参加したけど、思った以上にアットホームで楽しかった!
[PR]
by icemintken | 2013-02-18 23:50
<< MEDIAS TAB ULが充... お正月の軽井沢 >>


その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧