HOMEに戻る(ブログのみを御覧の方専用)
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ウチの艦娘、紹介します
2013年もアニメ・ゲーム業界は大いに盛り上がりました。
年々アニメのクオリティを上がっていてどれも面白そうなのですが、社会人にはとても追いつけません。
なので作品を絞って狭く深く楽しむようにしていたのですが、それにしても

・劇場版 魔法少女まどかマギカ[新編]叛逆の物語

・進撃の巨人

この二つの盛り上がりは凄かったなと思います。
進撃に至っては、全然オタクじゃない人にはまで浸透し、OPが紅白で歌われるまでになりましたしね。
まどマギに関しては、凄過ぎていまだに何も言わない方が良いのでしょうね。

そしてゲーム業界で一番盛り上がったのは、やはりなんと言っても

・艦隊これくしょん

艦これは、シャッツ繋がりのお友達から話を聞いて存在を知り、
・サーバがパンクしていて新規参加ができない
・「運営は休め!俺たちにどんどん課金させろ!」という熱いユーザが多い
ということを聞き、今まで流行ってきたソーシャルゲームとは違うな、と思い始めてみました。
それまではパズドラさえやったことなかったので、初めてのソシャゲでしたが。

そして7月10日、第2サーバとして呉鎮守府、第3サーバとして佐世保鎮守府が開放された日、
ぼくは佐世保鎮守府に着任して艦隊の指揮を執ることになりました。

・参考までに、現在のサーバリスト
横須賀鎮守府:初期サーバ
呉鎮守府:2013年7月10日実装
佐世保鎮守府:2013年7月10日実装
舞鶴鎮守府:2013年7月17日実装
大湊警備府:2013年8月6日実装
トラック泊地:2013年8月10日実装
リンガ泊地:2013年8月17日実装
ラバウル基地:2013年8月21日実装
ショートランド泊地:2013年8月30日実装
ブイン基地:2013年9月13日実装
タウイタウイ泊地:2013年9月28日実装
パラオ泊地:2013年10月9日実装
ブルネイ泊地:2013年11月6日実装
単冠湾(ひとかっぷわん)泊地:2013年12月2日実装
幌筵(ぱらむしる)泊地:2013年12月12日実装


参戦してからはあっという間に人気が広がり、夏コミの時点で既に大きなジャンルとなる兆しを見せ、
冬コミでは早くも一大ジャンルとして盛り上がったようですね。
来年にはアニメ化も決まっていますし、人気はさらに加速すること間違い無しです。

艦これの何が恐ろしいって、気付いたら日本海軍や戦争について詳しくなってることですよね…。
ああ、今日はミッドウェー海戦があった日か…とか、長門はこんなふうに沈んでいったのか…とか、思いを馳せたらきりがありません。

そんな艦これですが、ウチの艦娘(かんむす)たちをちょっと紹介させてください。
どの子もお気に入りばかりで、「この子が一番!」と決めるのはなかなか難しいのですが…。

・第一艦隊(長門・陸奥艦隊)
b0021565_1649056.png

なかなかバランスが取れているのではないかと思っています。
加賀さんから「五航戦の子(瑞鶴)なんかと一緒にしないで」という不満が聞こえてきそうですが…。

・第二艦隊(金剛・榛名艦隊)
b0021565_16545988.png

金剛四姉妹はみんなカワイイですよねえ。
霧島さんカワイイ!あ、この榛名って子もカワイイ!…やっぱり金剛ちゃんは人気があるだけあってカワイイ!比叡も実はカワイイじゃないか!と、次から次に…。
衣笠さんが入っているのは謎です。

・第三艦隊(霧島・比叡艦隊)
b0021565_1657512.png

まだ育成中の艦隊。
千代田を育てきりたいし、ゴーヤちゃんを一人前にしたいけど、ひょっとしたら流動的になるかも。

・第四艦隊(水雷・駆逐艦隊)
b0021565_16583270.png

吹雪ちゃんから始めたこの艦これ。
いつまでもウチのエースです。
五十鈴は育てきったし、次は夕立を改二にしたいところ。


誰か一人いればいいってゲームではなく、艦隊にして初めて成り立つゲームですから、自然と複数の子に思い入れが湧いてきます。
なので片っ端からグッズなど揃えていきたいところですが、一度買い始めたらとんでもないことになりそうなので…今はなんとか理性で抑えています。

今後もまだまだ艦これにハマっていきそうな予感。

グッズは、アニメ化までなんとか…ああ、でも長門さん…。
[PR]
by icemintken | 2013-12-31 17:10
<< 上坂すみれ「革命的ブロードウェ... ロンドン聖地巡礼の旅8/16(完結) >>


その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧