人気ブログランキング | 話題のタグを見る
HOMEに戻る(ブログのみを御覧の方専用)
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

上坂すみれ「革命的ブロードウェイ主義者同盟 新春★公開プロパガンダ in 新橋SL広場」
声優のすみぺこと上坂すみれさんだけには手を出してはいけない、
と思ってあえて避けてきた面があります。

知れば絶対ハマってしまう。
そう思えるだけの魅力が、遠目で見ていてもわかりました。

でも今回ふと思い立ち、寒空の下で行われたこのイベントに参加してきました。

上坂すみれ「革命的ブロードウェイ主義者同盟 新春★公開プロパガンダ in 新橋SL広場」:上坂すみれ、白昼の新橋で“ゴツい車”が来るまで同志アジる

ニコ生の録画


今回のイベントは新橋SL広場横のステージで行われたため、誰でも見ることができます。
山手線、京浜東北線のホームから見ることもできます。

だとすると、これだけ大人気の声優だから早めに行ってスタンバイしておかないとな、と2時間前には現場に到着しました。
それにもかかわらず、現場には既に多くの"同志"の姿が。
「3時間前がデフォだよなー」という声も聞こえてきます。
凍死するわ!

この日はとにかく寒く、1時間が経過するとじわじわと足の感覚がなくなっていきました。
1時間半が経過し、も、もうそろそろきつくなってきた…と思ったところ、
開演30分前にもかかわらず、すみぺ登場!!

このサプライズにみんなは完全に驚き、一気にテンションが上がります。
…が、ぼくは既に半分凍結状態になってるので身動きできません。

すみぺ「ちょっとだけリハーサルしたいんですけど…いいですか?」
同志「うおー!」

なんとリハーサルがあるとは!
これはニコ生でも放送されないし、現場に来た甲斐がありますね^^

すみぺ「すみませんお待たせしちゃって…寒いですよね?」
同志「暑いー!」
すみぺ「あ、暑い!?お、おかしいんじゃないですか…?」
同志爆笑。

そう言ってステージとなっているビルの2階に立つすみぺ。
あれ?その高さってなんだか"ちょうど"良いなと思っていると、

すみぺ「ここに立つとなんだか…」

そう、まるで選挙カーに乗って街頭演説する候補者か、デモを扇動する…文字通り、アジテーターにしか見えませんw
すみぺもそう思ったようで、いきなり

すみぺ「消費税を上げるなー!」

これにはスタッフが慌てて、横で「やめてください、やめてください」みたいにジェスチャーしながら苦笑いしていました。
あと、注意事項としてすみぺから「サイリウムを振らないこと」と説明がありました。
火事に間違えられてしまうからだとか…なるほど、しかもすみぺカラーは赤ですしね。

すみぺ「ということで、サイリウム振らないでくださいね。また新幹線止まっちゃうかもしれませんから」

と軽口を叩くので、またスタッフが横で「ほんとやめてください、まじでやめてください」と、ちょっと強めにジェスチャーしながら苦笑いしていました。

それからリハーサルが始まり、
・革命的ブロードウェイ主義者同盟
・げんし、女子は、たいようだった。
・七つの海よりキミの海
の1番だけ歌い、振り付けを確認して終了しました。
「七つの海…」はイントロが長いことで有名ですが、イントロで長々と振り付けを確認しながら「すみません、お待たせしちゃって…」なんて言う人を初めて見ましたw


そして13時になり、本番スタート!
アルバムの1曲目、「予感」の曲が流れ終わると…後ろから、

同志「かわいいよー!」
と叫び声が聞こえ、それに戸惑って

すみぺ「す、すぐ曲行くから…」

ってあわあわするのが大変かわいい。


曲の合間合間のMCがとにかく面白すぎました。

すみぺ「新橋SL広場にお集まりの労働者の皆さん、おはようございます、上坂すみれです」

もうね、普通にスーツ着て歩いてるおじさんが笑ってるわけですよ。

すみぺ「革命的ブロードウェイ主義者同盟がSL広場に集まるって、めっちゃタチ悪いですよねー!」

その通りですよ。
この新橋でこんなことしちゃうなんて、最高にロック。
そして再びこのやり取り。

すみぺ「寒くないですか?」
同志「暑いー!」
すみぺ「暑い!?すごい、みんな、目、かっぴらいてますね」

すみぺ「ここにいるとアジテーターっぽいですよね。
よくね、ソ連の書記長もこうやって挨拶してるわけですよ。

京浜東北線をお待ちの皆様、こんにちは~」

すみぺ「ソビエト万歳!」

すみぺの発言はもはやどこからツッコんで良いかわからないし、ホームからノリの良い一般市民が手を振り替えしてくれるし、最高に面白いぞこれ。
秋葉原や中野じゃなくて、新橋って場所がまた最高過ぎる。

また、水を飲むすみぺに対して、お約束の
同志「水おいしいー!?」
って声が聞こえれば、別の方向からダミ声で

同志「おいしいよー!」

とか聞こえるし、みんな訓練され過ぎてる。

ぼくは最初、ニコ生で顔が映るのをイヤがってマスクで顔を隠していましたが、もはや楽しすぎてどうでもよくなり、途中からはずしてしまいました。
スローガンである

「生産!団結!反抑圧!」

を三唱するなんて、もはや完全にヤバい政治団体の集まりですしね。

ラストにシメる時も、「みんなありがとー!」みたいなありきたりの言葉ではなく、
この可愛らしいロリータチックな服を着た女の子は、

「厳しい社会情勢、
吹き荒れる不況の風、
それに負けない同志を、私は心から応援しています」

とか言うわけですよ。
もうハマりますよね。
そして、「解散!」と言って綺麗にシメて去っていく…と思いきや、

「違った!違った!」

と言って可愛く戻ってくるわけですよ。
「写真、撮っていいですか?」
とか細い声で可愛く言うわけですよ。

その後、記念撮影を終えて本当に解散。
上記サイトの写真を見ると、自分も写っているのがわかりました…自分以外には識別できませんが。
わずか30分ほどのイベントでしたが、最高に楽しかったです。
よく公安にマークされてないな、この人!

もう最高に楽しすぎて、案の定ハマってしまったので、
もうその勢いのまま2月11日の「革ブロ総決起集会」に参加してしまうことも決めましたよ…。
建国記念日に総決起集会ですよ…完全にヤバいイベントですよ…楽しみすぎる!
by icemintken | 2014-01-20 00:29
<< 上坂すみれ「革ブロ総決起集会」... ウチの艦娘、紹介します >>