HOMEに戻る(ブログのみを御覧の方専用)
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

さて、PSPを使って何をするか…
欲しいなぁ、と思いつつも手が出なかったPSP。
なんとうちの親が抽選で当ててしまいました。
棚からPSPが落ちてきた、って感じです( ・ g・)

さて、この痒いところに手が届く優秀なハードを用いて何をするか…。

・公衆無線LAN
・屋外で動画鑑賞
・音楽鑑賞
・写真鑑賞
・ゲーム

といった用途が普通でしょうね。
じゃあまずはオーバークロックしてみましょうか(マテ
様々なところで報じられているように、出荷直後のPSPはCPUの動作周波数が抑えられています。
333MHzで動作可能なんですけど、222MHzで動作しています。
ということで是非ぼくもそれに挑戦してみよー!と思ったのですが、どうやらファームウェアのバージョンが1.5までしか対応していない模様。
現在の最新のファームウェアにアップデートしてしまったら、出来ないとのこと。
いったんアップデートしてからバージョンを下げるという「ダウングレード」をする方法があるらしいのですが、失敗するとシャレにならないとのこと…。
しかもファームウェアをアップデートしないというのはかなり制限がかかってしまうようなので(最新のWebブラウザを使えない等)、オーバークロックは諦めて普通に使った方が良さそうです。
しかも知人の方に聞いてみたところ、オーバークロックすると予想以上に電池を食うらしい…それは困る。

ということでまずは無線LANを使うために、勉強でもしますか。
かねてから「無線LANの勉強をしないとなぁ…」と思いつつも、うちのLANが有線なのでどうにも勉強する気が起きなかったんですよね。
でも、ここにきてようやく勉強する動機が出来たってわけです。
無線LANの最新のセキュリティ動向が載っていると思われるネットワークマガジンの12月号などを早速購入してこれから読む予定。

そんなわけで無線LANは使う予定として…音楽はiPodで十分だし写真もデジカメで十分。
となるとゲームか…。
PSPらしい使い方をするとすれば、やはりエミュレータしか(ぉ
「PSPで、GBA用のポケモンが動いた!」などといった動作報告を見るたびに「PSP欲しいなぁ…」と思っていたのでね。
エミュに関してはPSP updatesというサイトに詳しく書いてありますが、これもどうやらバージョン1.5までの様子…。
うーん、悩むなぁ…。

では、そのハイクオリティな液晶画面を活かして、動画でも見ますかね。
「PCに(アニメとかの)動画はあるけど見る時間があまりない」という状況なので、とりあえずPSPに入れておいて出先で休憩時間に見るとか、そういう使い方が良さそうです。
まずはPSP用に動画を変換しなくては。
…やはり素晴らしい人はいるもので、携帯動画変換君というソフトを使えば簡単に動画を変換できました。
試しにPCでその動画を確認すると、ほとんど画質が落ちていないので満足(もちろん設定をちょっといじって画質を上げたんだけど)。
あとはこれをPSPに入れるだけ!……と思ったんですけど、肝心の「メモリースティックDuo」というメディアがないorz
ああーこればかりは買ってこなければ…_| ̄|○
[PR]
by icemintken | 2005-10-24 21:48
<< ALI PROJECT---聖... ディープインパクトは"... >>


その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧