人気ブログランキング | 話題のタグを見る
HOMEに戻る(ブログのみを御覧の方専用)
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

PSP用、オフラインでも更新ファイルを読めるRSSリーダーを作成中
PSPのファームウェアのバージョンを、ついに最新版にしてしまいました。
理由は、ゲームなどをしている時間がなくなったので、他の目的のためにPSPを有効活用しようと考えたからです。
それなら、新しいファームウェアに搭載されているウェブブラウザをうまく使えないかな、と思ってバージョンアップしたのです。
ぼくの周りには残念ながら無線LAN環境がないのですが、どうにかしてこれを利用できないか…。

そんなある時に出会ったのが、結城浩氏が作成されたKissReaderというツールです。
これは、ローカルディスクに結果を保存するRSSリーダーで、Perlで書かれています。
「これだ!」と思いました。

RSSリーダーで更新情報を読み取り、それをPSPにUSBケーブルなどで自動転送するように改造すれば、移動時間中にそれを読めるわけです。
電車などでの移動時間を有効活用できます。
…ただ、実用的なツールを作成したことがないぼくにとって、これは結構辛いですorz
一番問題になっているのが、RSSの更新情報ですね。
更新情報には、更新されたHPのURLのみが記されている物が結構多くあるので、その更新先のファイルも取得してPSPに転送する必要があります。

今の段階で、完成度は60%といったところでしょうか。
とりあえず使えるレベルには達しそうですけど、実用レベルになるにはまだまだです。
ってか、ぼく自身はほとんど改造してないに等しいんですけどねw
大部分は、元のKissReaderを流用させていただいています。

きちんと完成したらHPに公開したいなぁ…。
そうしたら権利の問題でちゃんと許可を貰ったり…いろんなコードを流用させていただいているので、公開するには大変そうです(^^;
ま、とりあえず頑張ってみます。
by icemintken | 2005-12-07 22:28
<< ローゼンメイデン・トロイメント... ローゼンメイデン+姉、ちゃんと... >>