HOMEに戻る(ブログのみを御覧の方専用)
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

ALI PROJECTのジャンルについて
ALI PROJECTの音楽ジャンルは、非常に幅広いものがあります。
クラシックだったり、ロックぽかったり、最近ではご自身で「地獄系ポップ」なんて仰ってたこともありました。
ただ、基本的になんていうジャンルなのか…。
音楽知識に乏しいぼくには、それを「クラシックとロックを融合したようなモノ」としか表現できませんでした。

しかし先日、アリプロのような曲調の明確なジャンル名が存在していることをようやく知ることができました。
どうやらそれをプログレッシブ・ロックと表現できるようです。
このWikipediaに載っているように「複雑な曲構成」「芸術性を重視した曲作り」「クラシックやジャズを融合」という部分が当てはまるかと思います。
へぇ~こんなロックがあるものなんですなあ。

アリプロはまさに芸術性重視ですからね。
最近出した神々の黄昏というアルバムは、クラシックな曲調を前面に押し出した意欲作。
「神々の黄昏」というタイトルは、北欧神話のラグナロクに引っ掛けた物なのかと思っていましたが、その内容を聞く限り、どうやらワーグナーの楽劇「神々の黄昏」に引っ掛けているようですね。
んーどうもクラシックには疎くていかん(--;
[PR]
by icemintken | 2006-01-21 20:29
<< 引越し準備、第一段階 ローゼンメイデン・トロイメント... >>


その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧