人気ブログランキング | 話題のタグを見る
HOMEに戻る(ブログのみを御覧の方専用)
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

沖縄から帰ってきました
昨日の深夜に自宅に到着、今日は所用のため有楽町の方へ、そしてついでに秋葉原へ…というスケジュールをこなし、ようやくネットに戻ってくることができました。
ただいま!
誰も待っていない事実!

いやー石垣は暑かった!
最高気温が27度ですよ?
シャツ1枚じゃないと暑くてやってられないんですよ?
最低気温が10度を切ることがないだなんて、信じられないって。

さて、とある鍾乳洞で出会った面白おじいさんの話とか、初ダイビングとか、カヌー+ジャングルトラッキングで知った衝撃事実の数々とか、土産屋さんのおばちゃんとの出会いとか、語りたいことは山ほどあるんですけど。
「サトウキビジュース1つ」って頼んだ瞬間に、サトウキビを丸ごと機械でガリガリガリ!って絞り始めてびびった話をしたいんですけど。
「オオタニワタリ」というモノを知って驚愕した話をしたいんですけど(ググればわかりますw)

全部省略!
とりあえず川平湾の美しさだけは、写真で味わってもらおうかと。

沖縄から帰ってきました_b0021565_2327356.jpg


この素晴らしさは筆舌に尽くせません。
南国は確かに美しかった。
しかし。

沖縄から帰ってきました_b0021565_23275760.jpg


ちょっとわかりづらいんですけど、写真奥の方に写っている青色や黄色、白い物はすべてゴミです(手前にいろいろあるのは木の根っこ)
これらのゴミはここに放置された物ではなくて、そのほとんどが中国から流れ着いた物だそうです。

南国の海はこういうゴミだらけになっているという事実を認識するべきです。
観光客用には綺麗なところだけを見せていますが、それは正直どうかと思うワケ。
川平湾でも「珊瑚礁はこんなに綺麗なんですよー!」みたいなことを言われ、確かにその一部分だけは綺麗なんですが、現在ではその大部分が死に絶えているというありのままの事実を見せ付けるべき。
そうでもしない限り、自然って物がどんなに儚いものなのか、どれだけ人間がそれを壊しているのかってのは、まったく伝わらないでしょうね。

東京に帰ってきてから、涼しい顔してそこら辺にゴミを投げ捨てている爺さんを見て、つくづくそんなことを考えた沖縄旅行でした。
最高の旅行でしたっ!
by icemintken | 2006-02-18 23:38
<< 真紅のマウスパッド 沖縄+ローゼンメイデンで何か小... >>