HOMEに戻る(ブログのみを御覧の方専用)
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

Windowsのメモ帳にバグ
Windowsに付属している中でもかなりシンプルに作られているであろうツール「メモ帳(notepad)」ですが、それにもバグが発見されたようです。
バグの内容としては、「ファイル読み込み時に文字化けしてしまう」バグ。

それを発生させるには、4+3+3+5byteの文字列、例えば「tiny bug for nards」と打って(「」は入れない。改行等も入れない)保存して、そのファイルを再度開くと、文字化けしていますw
面白い。
ファイルを読み込む時に、ANSIコードをunicodeと判断して読み込まれてしまうためらしいです。
どうでもいいバグだけど、発見した人は凄いですね(^^;


追記:自分で「tiny bug was found」という4+3+3+5byteの文字列を作って試したところ、文字化けしなかった…何故??
詳しい原因は書かれていなかったのですが、2byteずつ区切ってリトルエンディアンのUTF-16として解釈するらしいので、その過程でバグになるしきい値があるのでしょうね。
ってことは、4+3+3+5byteって文字列には関係なく他の場合でも文字化けが起こる可能性がありそうです。
どんなソフトにもバグは付き物ってことですね…。
[PR]
by icemintken | 2006-07-10 11:18
<< 嬉しいこと ゲド戦記 >>


その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧