HOMEに戻る(ブログのみを御覧の方専用) | |||||||||||||||
|
|
|
|
|
思い出して、感想をちらほら書こうかと。 これが行われたの、2/2なんですけどねw 詳細を書くと中の人にエゴサーチされるので控えますがw、参加者は 元・ITmedia編集者のIT戦士ゆかたん をはじめ、Web系の執筆・編集業をされてる女性陣がメイン。 女性オンリーの登壇者が、「2012年のWebはどうだったか。2013年のWebはどうなっていくのか」についてゆるゆると語り合うという会でした。 開催地は知る人ぞ知るロフトAなので、こちらもお酒なぞ飲みながらゆるゆるとw ぶっちゃけゆかたんをメインで見に行ったので、他の方は全然知らなかったんですけど、やはりあの場でトークされるくらいですからね。 皆さん、ハンパじゃない濃さでしたw まず自己紹介から始まりますが、さすがWeb系女子を自称するだけあって、皆さん幼少期からITに触れてるんですよね。 「小学6年でDOSを独学で学んで、プロンプトにうっとりしていました」とか。 一番ツボに入ったのが、 「お年玉で、NECの文豪を買いました」 という女性。 この人、本物や…! この女性は他にも 「このキーボードは打鍵感が凄く好きで…」 と、ひたすら打鍵感について熱く語るほどのこだわりっぷり。 周りからも「打鍵感て!初めて聞いたよ!」とツッコミがw ゆかたんの自己紹介では、 「IT戦士とか言ってるけど…実は、ITとかよくわかんないんです。 ガジェットとか超苦手です」 って言ってたのが凄い意外でした。 え、あんなにITmediaで最先端の記事を書きまくっていたのに…! そのギャップに密かに萌えたのは秘密。 あと覚えているのはーっと…(Twitterでログを辿りながら) 2012年のWebで印象に残ったことは?という質問に、 「辻ザオラルに感動した」 という意見でした。 みんな、「???」という顔でしたが、説明を聞いて納得。 ドラクエに疎いぼくは最初知らなかったのですが、ザオラルってのは死んだ人を生き返らせる呪文なんですね。 それを踏まえて、 辻斬り→悲しい 辻ザオラル→嬉しい 要は、ネトゲでの出来事らしいんです。 自分のキャラが死んで動けなくなっていたら、見知らぬ人(CPUじゃなくてオンラインのプレイヤー)がやってきて、ザオラルをかけてくれて去っていったと。 その瞬間、 「ヤバイ!この"さりげなくイイことされて嬉しい"感覚!Webの初期に似てる!」 と感動したそうです。 確かにその感覚はわかるw 古き良き田舎で人の温かさに触れる、みたいな感じですよね。 確かに、最近の洗練されたWebサービスでそれを感じることは少ないかも。 あとはメモで〆よう。 ゆかたんの一言。 リア充サービス(LINE、comm)開発者の特徴: こわい、スキがない、SWOT分析とかしてそう、開発者≠ユーザ 非リア充サービス(mixi、はてな)開発者の特徴: こわくない、スキがある、SWOT分析とかしてなさそう、開発者=ユーザ 以上、Web女子新年会でした。 初めて参加したけど、思った以上にアットホームで楽しかった!
by icemintken
| 2013-02-18 23:50
| | ||||||||||
ファン申請 |
||