HOMEに戻る(ブログのみを御覧の方専用) | |||||||||||||||
|
|
|
|
|
行ってきました、ロンドンの旅。 最初、「けいおん!でロンドンに行ってたしー。うちらも行くかー」くらいのノリで始まったロンドン計画。 よくよく考えてみると、ロンドンってシャーロック・ホームズ、ハリポタ、ウィンブルドン、いろんな聖地があってめちゃくちゃ楽しめるじゃないか…!ということに後で気付き、あれも行きたいこれも見たい、と数ヶ月かけて計画を練り、8/10-8/17の間、ついに行ってきました。 全部一気に書くと長くなるので、一日一日に分けて書いていきます! 8/10 成田空港には定刻通りに到着。 スーツケースも早々に預けたので、時間を持て余して空港をぶらぶらしていたら、COSPA AKIHABARAなるお店を発見。 え、これってコスプレとか売ってるあのCOSPAですかww ![]() そこで初音ミクやけいおん!グッズを見て、 「これ!このあずにゃんウインドブレーカーを着てロンドン聖地巡礼すればいいんじゃね!?」「この調査兵団ジャケットかっこいい!」などと、ひとしきりいつもの秋葉原ノリを堪能してから搭乗ゲートに向かいました。 使用する航空会社は、ロシアのアエロフロート航空。 飛行機に乗り込み、前の椅子にテレビモニタが付いていることに安心。 格安航空会社だけど、設備は充実している。 機内アナウンスはまずロシア語、続いて英語、最後にたどたどしい日本語。 日本語があるだけ有り難い。 ![]() 一度目の機内食。 お米が入ってる。 これは普通に美味しい。 ![]() 二度目の機内食。 パスタのお弁当。 まあ普通に食べられる。 そうか、さっきの機内食が最後のお米…! これで暫くお米を食べられないのかと思うと、途端に寂しさが…。 でも、ぶどうゼリーに「千葉県産」と書いてあって安心w 途中、おやつとしてまさかのスーパーカップが出てきた時はさすがに笑いました。 まさかこんなところでスーパーカップに出会えるとはww まずは成田からモスクワへ。 成田を30分遅れで出発。到着も遅れるのでは?と思いました。 離陸してから2時間くらいは頻繁に揺れ「気流の悪いトコを通過してマス」とたどたどしい日本語アナウンスが流れます。 でもそれ以降は安定したフライトを続け、気づいたら定刻通りにモスクワの空港に到着していた。 気流に乗ってだいぶ時間を稼いだな…w ![]() けいおん!聖地巡礼が一応メインの目的ですからね。 ちゃんとマイワイフことあずにゃんも一緒です。 飛行機の机にて撮影。 ![]() モスクワのシェレメーチエヴォ国際空港。 午後6時を過ぎてもこの明るさ。 ちなみにロンドンは午後8時過ぎでもこの明るさ。 モスクワの空港では完全にロシア語or英語の世界でした。 ついに日本語圏を完全に脱出した…! 乗り換えの飛行機の出発が30分遅れたため、2時間ほど空港をぷらぷらして時間を潰しました。 店員が少なかったりBGMがほとんど鳴っていないためか、成田よりかなり静かだなという印象でした。 人はたくさんいたけれど。 現地時間19:25に、いよいよロンドンに向けて出発。 乗ってすぐ、まさかの本日3度目の機内食がww え、日本時間だといま、深夜1時半くらいなんですけど。 完全に夜食なんですけど。 この時間からこれを食べろと…?と思いながらパンの袋をいじいじしてたら、隣のロシア人っぽいおっちゃんがいきなり何か話しかけてきました。 えっ、えっ、急になんですか!? と思っていたら、どうやら 「それはな、こうやって袋を開けて食べるんだよ」 と教えてくれている様子。 やww 食べ方はわかりますよww アイノー、アイノーww それからオレンジジャムを開けようとして眺めていると、またお隣から視線を感じる。 これはやばい、もたもたしてると食べ方がわからないと思われるw 日本人は米しか食べないんだろ?パンなんて食べたことないんだろ?って思われるw 「そうは言ってもよ…もうお腹いっぱいだぜ…?」 と言う友人に 「とにかく食べるんだ!もたもたしてると食べ方がわからないと思われるぞ!」 とせっつき、なんとか食べようとするものの…なんか、味付けが明らかにさっきまでと違うんですよね。 ![]() ロシアの強敵、ぼそぼそしてる麦みたいなの。 これは味がしないし、匂いも食欲を削ぐ感じ。 ってかぶっちゃけ、おえっ、てなりそうな匂い。 なにこれ…食べ物…? これはロシアで調達したんだろうな…もうあの美味しい日本食を食べられないだな…と、いきなりヨーロッパ料理の洗礼を受けつつ、匂いをかがないようにしながら無理やり全部食べきりました。 スーパーカップ食べたい。 飛行機は順調に飛び、現地時間20時半頃、ロンドンに到着しました。 外が明るい…これが白夜か…。 入国審査を終え、荷物も受け取り、いざ、ロンドンの地下鉄へ! 今日はもう時間も遅いので、直接ホテルに向かいます。 あらかじめ調べておいたピカデリー線へ! これに乗ってたら一本で着いちゃうので楽です。 …と思っていると、なんだか車内アナウンスが。 途中のハマースミス駅で止まり、乗客が全員降ります。 こ、これは…? と思ってデジタル掲示板を見ると、「工事中のためこの先は行かないんで、乗り換えろよ」みたいなことが書いてあります。 えっ、ちょっ、てかここどこっ。 そんな時にも持ってて良かったイモトさん。 海外で使えるイモトWiFiを持っていっていましたし、地下鉄の路線図はあらかじめ印刷していました。 それを開いて睨めっこしていたら、駅の反対ホームの電車に乗ろうとしていた黒人のお兄ちゃんがいきなり話しかけてきました。 「どこ行くの?」 ぼくたちも必死に伝え、すると「この駅まで行って、そしたらこの線に乗り換えるといいよ。とりあえずこの電車に乗りな」と教えてくれます。 え…本当にこの人を信じていいの…?どっか麻薬の取引先に連れて行かれない…?金取られない…? 相手が日本人ならお礼を言って従うところだけど、ロンドンで接した第一村人ってか第一ロンドン人がこのお兄ちゃんですよ。 そりゃこっちも半信半疑ですよ。 でも結局、その通りに行ったら何も問題もなくホテルに着くことができました。 ただの親切なお兄ちゃんだったんだね!本当にありがとう! ![]() ホテル近辺のフィンズベリー・パーク駅前。 到着したのは午前0時くらいでした。。 それからホテルにチェックインして、部屋の広さはまあまあ。 でもとにかくシャワーが狭い! 一人ぎりぎり入れるくらいで、体を洗えるスペースすら無い! そして、洗面台が絶賛水漏れするんだけどどういうことww とりあえずホテルの人に伝えたら「じゃあ明日直すよ」と言ってくれたけど、早くも波乱万丈な旅の予感です…。 (8/10、完)
by icemintken
| 2013-09-02 00:15
| | ||||||||||
ファン申請 |
||