人気ブログランキング | 話題のタグを見る
HOMEに戻る(ブログのみを御覧の方専用)
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

CSS

……本屋で、某ホームページ作成本を立ち読みしていたんですよ。
何か新しいことは出来るかな?と思ったので。
そしたら、驚愕の事実発覚!

「HTMLだけで構成するHPは過去の物」

って書いてあるんですよ。
現在のタイプは、HTMLとCSSで、文章とデザインを完全に分離させているらしい。
携帯で見れるXHTMLなんて、それは必須事項だし。
どうやら、ぼくみたいに「文章はHTML!装飾だってすべてHTML!」で構成しているHPは、取り残される運命にあるらしいです助けてー。
だって、ぼくがHTMLを覚え始めたときにはそんなにスタイルシートについても騒がれてなかったし、多分XHTMLもなかったと思う。
だったら人間、楽な方を取るじゃん?

ということで、現在のようにツケが回ってきたわけです。
うん、このHPにスタイルシートはほぼ皆無
手始めにちょっとくらいは使おうかなぁ…ということで、全ページCSS仕様とという形にしました!
おおっ、見惚れるほどに素早い行動だった!

とはいってもまだほんの数行しか使ってないんですけどね。
細かいところまで定義しようと思うと、おそろしく時間がかかることが判明したので。
とりあえずはこのくらいです。
SSとか、ちょっと読みやすくなったかなって気はします。

でもやっぱり、慣れると非常に重宝しそうです。
なんといっても「まとめて管理できる」というのが良いですね。
そこら辺がちょっとプログラミングっぽい気がして好きです(継承とかあるし…)

ではでは、まだまだCSSに不慣れなkenでしたー。
by icemintken | 2004-09-16 19:54
<< 一野球ファンとして 謎メール >>